第76番札所 鶏足山 宝幢院 金倉寺

けいそくざん ほうどういん こんぞうじ
寺の歴史
金倉寺は、弘法大師の甥で天台寺門宗の開祖「智証大師」が誕生した地。縁起によると、弘法大師が生まれた宝亀5年に、智証大師の祖父・和気道善(わけどうぜん)が建立しました。道善は寺を「自在王堂」と名づけ、851年11月に官寺となった際に、開基の名をとって「道善寺」としました。その後、唐から帰朝した智証大師が唐の青龍寺にならって伽藍を造営、薬師如来を刻んで本尊に。「金倉寺」になったのは928年、醍醐天皇の勅命で、地名の金倉郷にちなんだ寺名となったようです。

「智証大師」は、子供の頃「日童丸」と呼ばれ、たいそう賢いと評判でした。智証大師が2歳の時には、一人で遊んでいる幼い体からなんとも言えない後光が射しているのを付近の人々が見たといわれています。そして、「きっと仏様が生まれ変わったに違いない。将来は必ず立派なお方になられるだろう。」と、この地に立派な子が生まれたと喜び合ったそうです。また、5歳の時には目の前に天女が現れ、「貴方は三光天の一人、明星天子であり、虚空蔵菩薩の仮の姿。貴方が将来仏道に入るなら私がずっとお守りしましょう。」と告げられたという伝説も。この天女こそが、よその子供を食べた罪でお釈迦様に末子をとられ、子供を失った母の辛さを教えられた後に仏になったとされる「訶利帝母(かりていも)」(別名「鬼子母神(きしもじん)」)でした。こうして訶利帝母に守られて育った智証大師は、修行を重ね、仏法を広めることに精進できたといわれています。

その他見どころ

 乃木希典(のぎまれすけ)将軍
 遺品展示室(1898年から約3年、この寺で暮らした乃木希典愛用の軍帽、肖像画、夫人からの 手紙などが保存されています)

年中行事
◇採燈大護摩供
一般参拝者も火渡りすることができる。
日時:9月第1土曜・日曜
フォトツアーを見る
住所 〒765-0031 香川県善通寺市金蔵寺町1160
電話番号 0877-62-0845
営業時間 参拝時間7:00~17:00
駐車場 あり
備考 宿坊:なし

このスポットから近い「道の駅」

このページを見ている人は、こんなページも見ています