第41番札所 稲荷山 龍光寺

だいよんじゅういちばんふだしょ いなりざん りゅうこうじ
神仏習合の面影が色濃く残る八十八箇所霊場
寺の歴史
宇和島は伊達家十万石の城下町、その市街地から北東に10㎞ほどのところが三間平野です。龍光寺は平野を見下ろす丘にある寺で、「三間のお稲荷さん」とも呼ばれ、親しまれています。往時の神仏習合の面影を色濃く伝える霊場です。その象徴ともいえるのが、山門は鳥居であること。この山門をくぐると仁王像に代わる守護役・狛犬が迎えてくれます。境内には狐とお地蔵さんの石像が仲良く並んでおり、仏と神が同居しています。

縁起を紐解きましょう。807年に弘法大師がこの地を訪ねた際に、稲束を背負ったひとりの白髪の老人があらわれ、「われこの地に住み、法教を守護し、諸民を利益せん」と告げて、忽然と姿を消しました。弘法大師は、この老翁が五穀大明神の化身であろうと悟り、その明神を勧請して稲荷明神像を彫造。堂宇を建てて安置しました。このとき、本地仏とする十一面観世音菩薩と、脇侍として不動明王、毘沙門天も造像して一緒に安置しました。「稲荷山龍光寺」と号し四国霊場の総鎮守の寺とされ、開創したと伝えられます。

創建のころから神仏習合の寺であった龍光寺は、稲荷寺として信仰されてきました。しかし、明治新政府の廃仏毀釈令により旧本堂は「稲荷社」となりました。新たに本堂が建立されて、ここに稲荷の本地仏であった十一面観世音菩薩像が本尊として安置され、その隣に弘法大師勧請の稲荷明神像も一緒に祀られて鎮座しています。

三間平野は四季折々の草花が美しく、毎年11月ころにはコスモス祭りが開かれる。

その他見どころ
 本尊と脇侍
 「南無阿弥陀仏」の名号宝判
 本堂(1964年、全国の信徒の浄財だけで再建)
 大師堂(1993年、総檜の宝形造りで、回廊では四国八十八ヶ所のお砂踏ができる)

フォトツアーを見る
住所 愛媛県宇和島市三間町戸雁173
電話番号 0895-58-2186
営業時間 7:00~17:00
アクセス JR卯之町駅から42番・仏木寺を目指します。そこを過ぎたら、利地池手前の交差点で左折、さらに先で2回左折して進むと左手に見えてきます。
駐車場 あり 普通車12台(大型車・マイクロバスは鳥居横の駐車場まで)
駐車場代 無料
備考 宿坊:なし

このスポットから近い「道の駅」

このページを見ている人は、こんなページも見ています