第82番札所 青峰山 千手院 根香寺

あおみねさん せんじゅいん ねごろじ
寺の歴史
五色台の主峰、青峰山に佇ずむ、かつての巨刹。弘法大師は五つの山に金剛界曼荼羅の五智如来を感じ、密教修行の地と定め、青峰に「花蔵院」を建立しました。後に、弘法大師の甥にあたる智証大師が訪れた際、山の鎮守である一之瀬明神に出会い、「この地にある毘沙門谷、蓮華谷、後夜谷に道場を作り、蓮華谷の木で観音像を作りなさい」というお告げをうけました。智証大師は蓮華谷の木で千手観音像を彫造し、「千手院」を建て安置しました。この霊木の切り株が芳香を放ち続けたことから、「花蔵院」、「千手院」を総称して「根香寺」と名づけられたといわれます。根香寺は後白河天皇の帰依も厚く隆盛を極めました。後に、高松藩主らにより再興され、この時に天台宗へ改宗されました。

寺には次のような伝説があります。昔、青峰山には人間を食べる恐ろしい怪獣、牛鬼が棲んでいました。村人は、弓名人山田蔵人高清に頼み、退治してもらうことしました。しかし、高清が山へ入れど、なかなか牛鬼が現れません。高清は根香寺の本尊に願をかけました。すると21日目の満願の暁に牛鬼が現れたので、口の中に矢を命中。逃げる牛鬼を追うと2kmほど西の定ヶ渕で死んでいるのを発見しました。高清は牛鬼の角を切り、寺に奉納。その角は今でも寺に保存されています。また牛鬼の絵は魔よけのお守りとして親しまれています。

その他見どころ

 万体観音(本堂前の凹字型回廊に、全国の信者が奉納した約三万三千体の観音像が並んでいます)
フォトツアーを見る
住所 〒761-8004 香川県高松市中山町1506
電話番号 087-881-3329
営業時間 参拝時間 7:00~17:00
アクセス 高松西インターチェンジから五色台方面へ、標識に沿って県道180号線を進むと山門前につきます。
駐車場 普通車20台
駐車場代 無料
備考 宿坊:なし