粟島

あわしま
3つの島が砂州で一つに繋がってスクリューの形をしている島。
近年は「瀬戸内国際芸術祭」の会場や映画やドラマのロケ地(映画「機関車先生」(2004)、ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」(2022))としても有名です。

かつて、粟島は、北前船の寄港地として栄え、明治30年には国立粟島海員学校が設立され海運業界に多くの人材を送り出していました。
粟島海洋記念公園の記念館は旧海員学校の施設をそのまま利用したものです。
粟島城のあった城ノ山展望台に登れば瀬戸大橋、燧灘(ひうちなだ)など360度の瀬戸内のステキな景色をを見渡すことができます。
夏にはウミホタル、秋には須田港から粟島へ渡る船からごく稀にスナメリを見ることができ、浦島伝説の亀をまつる亀戎(かめえびす)神社、乙姫が訪れた姫路の浜があります。

毎年、3月の第1日曜には、県の無形民俗文化財に指定されている「粟島ももて祭」が開催されます。
島民によって旗揚げされた「粟島ふるさと劇団」は島内外で活躍中です。

【みどころ】
粟島海洋記念公園、亀戎神社、不天の州、伊勢神社、西浜、梵音寺(ぼんのんじ)、城ノ山、海ほたる、達磨窯、ぶいぶいがーでん、粟島神社、馬城八幡宮、足摺山、島四国八十八ヶ所、漂流郵便局(第二・第四土よう日のみ開局)
フォトツアーを見る

夏には海岸でウミホタルのショーをみることができます

海の温度が上昇する6月から9月が見頃となります。星空と青い光に包まれたビーチで、ロマンチックなひとときを過ごすことができます。
詳しくはこちら

瀬戸内国際芸術祭の会場のひとつ

3年に1度、瀬戸内海の島々と周辺地域を会場に開催される「瀬戸内国際芸術祭」の会場のひとつでもあります
詳しくはこちら、または、こちら(外部サイト)

粟島の歴史を語る海員養成学校校舎跡

明治30年に設立された国立粟島海員学校の施設跡がいまでも残ります。詳しくはこちら
住所 香川県三豊市詫間町粟島
電話番号 0875-73-3012(三豊市産業政策課)
アクセス 三豊市詫間町 須田港から粟島港まで約15分。
粟島汽船TEL:0875-83-3204