室戸ユネスコ世界ジオパーク

むろとゆねすこせかいじおぱーく
自然あふれる高知ならではの観光スポットとして人気なのが「室戸ユネスコ世界ジオパーク」です。室戸半島の先端に位置するこの一帯は今でも地盤が隆起し続けており、地球のダイナミズムが感じられるまさに「大地の公園」。2011年にこれまでの保全などの活動が認められて世界ジオパークネットワークへの加盟が認定されました。室戸ジオパークは室戸市全域が範囲で面積248.20km2。各地でダイナミックな自然と共生してきた歴史、生活文化、食文化に触れ、見知ることができます。
例えば羽根岬では、地震による隆起でできた大昔海底だった岩場を歩き、貝が這った跡である生痕化石などが発見できます。吉良川の西山台地では、隆起した地形の海成段丘をうまく活用したさまざまな農業の風景を見ることができます。なかでも、室戸岬は見どころが集まる場所。海底から隆起した岩や亜熱帯性植物などを、遊歩道を歩きながら見て楽しめます。室戸岬を散策する英語でのガイドツアーも要相談で受けられます。
室戸ジオパークをめいっぱい楽しむために、まずは室戸世界ジオパークセンターへ。映像や展示で、室戸の大地の成り立ち、自然や歴史、文化を知ることができ、インフォメーションで観光情報の収集ができます。レンタサイクルの貸出も行っているので、センター発着の自転車での室戸散策もおすすめです。また、ホームページには個人でも巡れるようにお勧めのモデルコースも紹介されています。
エリア
高知県東部
カテゴリ
絶景・景勝地
フォトツアーを見る
住所 高知県室戸市室戸岬町1810-2室戸世界ジオパークセンター
電話番号 0887-22-5161