NEW

四国の新キャッチコピー&ロゴ「しあわせ、まるっと 四国 - 巡るほどに、ひとつになる。- 」

このたび、四国4県と(一社)四国ツーリズム創造機構では、四国一体となった観光振興と四国ブランドの拡大を図るために、新しい統一キャッチコピーとロゴを制作しました。

キャッチコピー
国内版 : しあわせ、まるっと 四国 - 巡るほどに、ひとつになる。-
海外版 : SHIKOKU. Ring of Unity

キャッチコピーに込められた思い
国内版のキャッチコピーにある、「しあわせ」という言葉には、四国を訪れる人が旅の「ふとした瞬間に感じる幸福感」を表現すると同時に、四国4県が一体となる姿を重ね合わせた「四(し)合わせ」を内包しています。また、この重なり合わさる”し”には、「四季」「歴史」「嗜好」「自然」といった多彩な四国の姿をも表しています。
「まるっと」という言葉には、4県それぞれの個性を「ひとつの輪で包み込む」ことを表現すると同時に、その柔らかな響きから四国一体の広がりや循環のイメージ、温かさや「おもてなしの心」を表現します。
キャッチコピー全体を通じて、円を描くように巡る旅、終わりのない回遊、そして人と土地のつながりといった体験を示唆しながら、それぞれの個性に触れながらも、巡るほどにその一体感が深まり、ひとつの「円」としての旅の魅力、「目的地」としての四国の価値を表現しています。

また、海外版の「Ring of Unity」では、海外から訪れる旅行者に向けて、四国4県の「強い絆と一体感」、「周遊旅」への期待感、「お遍路」を代表する伝統と精神性、旅行者への「開かれた姿勢」といったインプレッションが想起されることを意図しています。


「四季」「歴史」「嗜好」「自然」といった多彩な姿をもつ四国で、円を描くように巡る、終わりのない回遊、そして人と土地の深いつながりといった四国ならではの体験の旅はいかがでしょうか。
 
  • 四国の新キャッチコピー&ロゴ「しあわせ、まるっと 四国 - 巡るほどに、ひとつになる。- 」

  • 四国の新キャッチコピー&ロゴ「しあわせ、まるっと 四国 - 巡るほどに、ひとつになる。- 」

  • 四国の新キャッチコピー&ロゴ「しあわせ、まるっと 四国 - 巡るほどに、ひとつになる。- 」