西日本最高峰の石鎚山の麓でエコなサイクリングと地元ガイドとの触れ合いを満喫

【プログラムの概要・目的】
面河渓は西日本最高峰の石鎚山に広がる四国でも随一の規模を誇る渓谷で、秋の紅葉の時期を中心に、一年を通じて多くの観光客が訪れます。
この面河渓の美しい景観や貴重な資源を地元ガイドの案内を受けながら、環境に優しいE-Bikeでサイクリング、ポタリングを楽しんでいただき同エリアの魅力を体感出来ると共に、国名勝、そして国定公園にも指定された自然環境の保護と活用についても学ぶことが出来ます。

【プログラムの流れ】
■所要時間:2時間半~3時間半
○事前予約受付(電話・FAX・メールにて)
○受付
○乗車前レクチャー
 専門スタッフが、自転車の乗り方、走行上の注意事項などを丁寧に説明
○体験
 面河ふるさとの駅を出発し、面河渓ルート、面河ダム方面ルートなどの行先に応じて、おすすめスポットを紹介しながらサイクリングを満喫。絶景スポットの説明、地元住民おすすめスポットの案内、野菜収穫体験などのオプションプログラムもあり。

【実施効果】
面河渓の素晴らしい自然資源をE-Bikeのサイクリングで満喫するということで、環境負荷の少ない観光プログラムとしての提供が可能となっている。
また、地元住民(ガイド)との触れ合いの場の提供により、満足度の高いサービスの提供がなされている。


・プログラムの所要時間:2時間半~3時間半
・開催時期:4月中旬~11月下旬
・開催最少人数:2名
・開催最大人数:6名
・金額:4,000円~5,800円
高山 由紀子
おもごふるさとの駅:担当 高山由紀子
プログラム実施事業者:おもごふるさとの駅
愛媛県上浮穴郡久万高原町相ノ木26
電話:0892-54-2880

SDGsの目標

  • 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11.住み続けられるまちづくりを
フォトツアーを見る
住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町久万212番地
電話番号 0892-21-1111(久万高原町ふるさと創生課)
お問合せ先久万高原町ふるさと創生課
担当者名岡 誠也
メールアドレスfurusatosousei@kumakougen.jp