テーラーメイド体験ツアー:大洲サステナブルツーリズム

■まちを守る活動があったからこそ体験できるサステナブルツーリズム
大洲市は、江戸時代から肱川を活用した城下町として栄え、今なおその歴史を感じる町並みが残されています。衰退した歴史的な町並みを残していくため、地域の人たちは空き家の清掃や維持修繕・町家を活用したイベントなどから、古民家を利用した日本最大級の分散型ホテルの誕生に至り、大洲で持続可能な観光まちづくりをしております。私たちは大洲市の地域DMOとして、このエリアの地域資源・コミュニティをとりまとめ、まち全体を味わうサスティナブルツーリズムを提供しております。

■体験プログラム
サイクリングやカヌー、又は町歩き・ポータリングの移動手段と、自然・建築・文化のテーマの中から、プライベートガイドと共に大洲のまちをめぐります。さらに、お客様のニーズに合わせて文化財を貸切した特別体験や手作り体験等もお選びいただき、大洲とその周辺地域を含むテーラーメイドのツアーをご提供いたします。

■コースの一例
「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」にお迎え → 国重要文化財「臥龍山荘」早朝貸切&お呈茶体験 → 大洲と内子の伝統建築まち歩き → 地元のお店で昼食 → 大洲和紙の里・工場見学&クラフト体験 → ホテルに送迎
※テーラーメイドのため、所要時間や金額は実際にお選びいただいた内容によります。
※詳しく大洲観光公式ホームページ「Visit Ozu」(https://jp.visitozu.com/)よりご確認ください。


・プログラムの所要時間:2時間~6時間
・開催時期:通年 ※内容によって開催不可な時期もございます。
・開催最少人数:1名
・開催最大人数:15名
・金額:57,000円~/1組
謝 璠(シャ ハン)
当プログラムを担当するガイドは、すべてこの地域に暮らしていて、ここで生活しているからこそ、地元に密着した暮らしのように大洲の旅をご提案しております。例えば私たちの人気ガイド―スペイン出身のディエゴは、10年前から日本へ移住してきて、建築学者として大洲のかわまちづくりと古民家再生プロジェクトに携わっており、世界の持続可能な観光地(Green Distenation)の選定にも寄与しました。また、台湾出身の私は、当プログラムの企画及びガイド業務を担当しており、アートマネジメントの経験を活かし、地域の課題と文化を語ります。旅行者と地元を繋いで、地域の歴史や文化を楽しみながら学べるサステナブルツーリズムです。

SDGsの目標

  • 8.働きがいも経済成長も
  • 11.住み続けられるまちづくりを
フォトツアーを見る
住所 〒795-0012 愛媛県大洲市大洲649番地1 大洲観光総合案内所(大洲まちの駅あさもや敷地内)
電話番号 0893-57-6655(一般社団法人キタ・マネジメント)
お問合せ先一般社団法人キタ・マネジメント
担当者名謝 璠(シャ ハン)
メールアドレスozu_tourist_info@kita-m.com